【非公式サポート】Cat Shit One カードゲームについて(第2回)

今回もルール調整を行った変わった遊び方を提示しておきます

 

3.キャンペーン

ノーマルミッション(ミッションカード2枚)プレイの後、ハードミッション(ミッションカード3枚)をプレイする。

 

ルール変更:

スタート時、リスクは6+(参加プレイヤー数:最大10)で開始。

★ノーマルミッションのゲームが失敗に終わらなければそのまま以下の条件でハードミッションをプレイする。

・リスクゲージはノーマルミッション終了時の値をそのまま引き継ぐ。

・前ゲーム終了時にクールタイム中のキャラクターは全員回復する。

・各キャラクタの装備(運搬)できるイベントカードによる装備品はすべて回収してからミッションを選びなおす。

・アイテム(装備品)もそのまま引き継ぐ、この時装備カードを1枚引くか、持っているアイテムを1枚交換、もしくは何もしないを選択できる。

・支援カードは前ゲームで使用できなかったものをそのまま引き継ぎ、ただし使用済みの支援カードの内、2枚選択して加えてもよい。(前回の真・Cat Shit Oneのルールを採用している場合は使用済みから表向きで1枚、最初にゲームから場外されているものから裏向きで1枚加える)

 

2ゲームともクリアできればあなたたちの勝利です。

 

【コラム】 相談について

Cat Shit Oneは協力ゲームです、いくらでも相談しましょう、、と言いたいところですが、システム上、プレイ順番の変更ができず巻き戻しをさせないところが難易度を左右するキモになってます。

そのためプレイ手番でもない人がアドバイスと称して指示を出してしまうと当事者の参加している感が薄れてしまいます。

こういったことが起きないように相談はスタートプレイヤーが手番処理を始めたら、他のプレイヤーは声や指差しによる指示をだしてはいけません、としてください。

ただし戦場さながらにアイコンタクトくらいはいいかもしれませんね。

(瞬きを使用したモールス信号とかは、それはあなたたちの楽しみ方なので抑止しません。)

 

今回はこの辺で終わりです、記事そのものは正直自己満足でしかないんですが、まー時間とかの制約で次に活かそうみたいなネタのお蔵出しなんです。ではでわ。